2018年5月13日 (日)

国立はすごいね。

国立はすごいね。
今日は朝から電車で上野の国立科学博物館へ。
ホントは下田辺りへドライブして金目の煮付けか何かで朝飯にしたい気分したが…午後は雨なので、天気が良く時間のあるときに改めて計画するとして、朝飯は手短に“たいめいけん”の朝食セットで済ませました。
科学博物館では、沖縄の旧石器時代の展示を中心にブラブラと観てまわりました。以前に沖縄の県立博物館で見たようなものも展示してありましたが、沖縄のものは数が少なく日本の旧石器時代のついでのような感じでした。
でもまあ、沖縄と言う冠は別として、さすがに国立だけあり日本の人類や動植物、地層にいたるまで様々な展示がありました。
ほんと、東京は何でもあると今更ながらに思います。

2018年5月 5日 (土)

黄金週間 その伍

黄金週間   その伍
今日は川崎へお出掛け。
GW後半、川崎では“はいさいフェスタ”なる沖縄のイベントが開催されている。
沖縄は民謡やエイサー、オキナワンロックなどなど毎日のように新しい音楽が生まれていて、そんな沖縄の風を感じに出掛けました。
時間が限られていた為、早めの帰宅とはなりましたが泡盛片手に沖縄を堪能!
この日ばかりは指笛を吹き倒しても誰にも怒られません。ある意味指笛の武者修行!しかーし沖縄出身の方には敵わずギャフンと言わされてばかりです。
天気が良くて腕の日焼けがヒリヒリしてまーす。

2018年5月 4日 (金)

黄金週間 その四

黄金週間 その四
今日は久しぶりに家族でお出掛け。
GWと言えどもバレエの発表会が近いせいで、子どもはGWはほぼ稽古!
今日だけは稽古がないので、お友達家族と平和島の平和の森公園で遊びました。海ありアスレチックありとなかなか遊びごたえのある公園です。新宿の我が家からはチト遠いのが難点ですが、天気もよく楽しめました。今回は電車で行きましたが、車で行って椅子やら簡易のテントがあれば1日ゴロゴロしていられそう。よい遊び場を教えてもらいました。

2018年5月 3日 (木)

黄金週間 その参

黄金週間 その参
今日の東京は明け方が暴風雨でしたが、9時頃からは晴れたり曇ったりの1日。
GW後半1日目は散歩がてら駒込の旧古河庭園、六義園に行きました。雨はやんでも曇り空で風が強く散歩日和ではない上に、この二つのお庭を一人で楽しめるほどのワビサビは身に付いていないことを実感しました。定年する年齢を過ぎたら少し楽しめるようになるかもしれません。
またまだお子ちゃまです。

2018年4月30日 (月)

黄金週間 その弐

黄金週間 その弐
今日は朝から“横浜”をキヌ散歩。
GWの都内は空いてますが、その他は渋滞がコワいので電車でお出掛けです。
朝イチで人気の赤レンガ倉庫のbillsでパンケーキ!写真を撮りたかったが恥ずかしくて撮れませんでした…。ちなみに腹いっぱいになりました。
食後は山下公園から港が見える丘公園、外人墓地、元町を散歩し目的の日本新聞博物館で開催されている「よみがえる沖縄1935」なる写真展を観賞。
一度みなとみらい方面に戻り、大好きなTシャツ屋へ。同年代でお綺麗な上に感じの良い店員さんと話が弾み二枚購入!
駅へ向かう途中で若かりし頃に何年間かお世話になったアウトドアアパレルのお店を見つけ立ち寄ると、昔一緒に働いたスタッフに遭遇!異動したらしく嬉しい再会でした。
さて横浜のシメは、何年も前から一度行きたいと願っていた骨付鶏「一鶴」へ。香川のお店で関東は横浜にしかありません。美味しく、鶏とビールをいただきました。
イヤハヤ、イヤハヤ行きたいところに行けて美味しいもの食べて、出会いも素敵な“横浜”キヌ散歩となりました。
GW満喫計画、前半はこれで終了。ちなみに昨日は娘と買い物や習い事への送り、洋服の整理などお家中心で過ごしました。
後半も満喫予定です…さてさて計画ネリネリしないとね。

2018年4月29日 (日)

黄金週間 その壱

黄金週間 その壱
GW初日!もう既に明けて二日目だけど…
朝から最近お気に入りの新しいスーパーで買い物をし、近所の整骨院で四十肩?五十肩?の治療。午後は東急ハンズでお買い物!夕方からは銀座のイベントに参加。新しい靴で踊ったら足が痛い…。帰りに昔DJさせてもらってたお店の周年に顔だしてご挨拶。
今年のGWは出だしからなかなかの多忙!
明日は何しようかね?

2018年4月15日 (日)

メデタイ

メデタイ
最近は結婚式もほとんどない年齢になり、葬式や法事ばかりですが昨日は久しぶりのお祝いです。
以前、国家資格を取る際に二年通った専門学校で一緒に学んだ同級生の結婚式に呼んでいただきました。
ちなみに彼は二十代でワタシは四十代…男性の最年少と最高齢のクラスメイトでした。
何だか同窓会的な感じになり終了後も皆で飲みました。皆、資格を持って医療業界でしっかり働いていますから頼もしい限りでした。
おかげで昨夜はたっぷり飲みましたから、今日は休憩して撮りためたテレビ(火野さんのチャリンコ旅のやつ)を観たり、洗車したり昼寝したりとのんびり過ごしました。
さてさて、明日からまたのらりくらりと働きたいと思います。

2018年4月 7日 (土)

新入り

新入り
今まで写真が溜まりに溜まっておりまして…ディスクに保存しているものもあれば、SDカードに入っているものもあり、最悪はプリントアウトしてるからデータ状況してるものもありました。
今時は便利なものがあり、スマホでもカメラでもまとめて写真を保存出来るとのことで、そんなヤツを買いました。ついでにノートPCも買うことになりちと痛い出費だがしかたなし…諸々データ整理しました。
入れちゃえば楽チン。
もっと早く知っておけば…

2018年3月27日 (火)

晴れ晴れ

晴れ晴れ
少しだけ帰省した。
小学生の時に遠足で行ったお城も今や世界遺産となり、小学生の頃とは違う雰囲気!地元ゆえ何時でも行けるからと小学生からお城には入ってなかった。
思いきって子どもと上まで登り久々に城下を見下ろしました。
姫路は天気が良いが桜はまだまだこれからの感じ…東京は満開で週末までモタナイ感じなのに。
4月からは職場の異動で連休が取りやすくなるので、また帰るとしましょう。何より…親の年取った感が凄まじかった…チョット心配。

2018年3月15日 (木)

飛行機見えた

飛行機見えた
今日は下田辺りで朝飯食って、河津桜を観ようと「きぬドラ」計画してましたが、ここ2・3日花粉が猛威をふるいまくっているのと、昨夜は遅い時間に踊りに行っちゃったので下田は諦め羽田周辺の公園までプラプラドライブ。
空港近くの公園をハシゴしバーベキュー出来る所なんかを見たり、間近で着陸する飛行機見たり…しかし、海辺は風がスゴくて目が恐ろしく痒い…
天気や気候は良いのですが…花粉が…
やむ無く昼飯も食わずに退散しました。
咲いてた桜は種類が違うのか?その木だけ咲いてました。

«新勢力

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

税理士 大阪市